2019年09月26日

んんん?宿直バイトのはずが、世話人やることに

ん〜。世話人さんが急に一人辞めることに、どうにも回らないらしく、夕食の世話人として週2入ることに。
料理といっても、男料理だから適当なのしかできないし、予算一人ン百円とか言われて、買い物してとなると、ちょっとそれは・・・とか言ってたら、
ヨシケイで食材配達してきて、レシピあるの作るだけで良いからと。いやもう、それ弁当で良くね?って思わなくもない。
まぁOKしちゃたんで、来月から夕方に入る事に。
宿直の必要ない、自分たちでほぼ生活出来る人達4人のホームなんで、食事作って共用部の掃除ぐらいでいいのかねぇ。
ふぅ、ホントに出来るかなぁ。一日だけ、他の人やってるとこに入って、やること覚えることに。うん不安しか無いわ。

そもそも宿直だけでなくて、宿直している以外のホームの朝の所在確認やら掃除とかあって、んんんん?とか思ってた。
移動支援の話は、とりあえずこれで、消えてるみたいだけど、まぁ昼間事務入ってない日もあるし、なんか言ってくるかもしれないなぁ。
気楽な宿直のはずだったんだけどねぇ。宿直の方週3から週2かな。(こっちは確定してない。)
完全に何も入らないでいい日を週2日は確保してくださいってお願いしたので、気分的には楽だわ。

なお、あくまでバイトです。普通に食っていけるような稼ぎは出ませんし、そんな時間働いてない。(宿直の拘束時間は長いが実働3時間ぐらいだし)
いいのか?これで?と思わなくもないけれど、多分、引きこもり期間長すぎて、普通のお勤めは無理です。
実家なので、なんとか、これで貯金取り崩さずに、年金、保険分とか払ってけるはず。

グループホームの世話人バイトって、入れる人が少ないんですよねぇ。
朝夕の時間帯に3,4時間ずつみたいに入るわけで、お子さんがいる奥様方は無理。職員ではなくパートだから給料的に普通の就職で入るのは無理。当然というか、働きに入れるというのは、定年退職高齢者のパートとなるわけです。(私のような半端者は珍しいんじゃないかなぁ)
相手が一般人の寮(大学生相手とか社員寮)とかではなく、障害者相手なわけで、しかも時給が良いわけでもない、なかなか募集かけても応募はなく、職員とかパートの知り合いの伝手とかの紹介や、そもそもが福祉関係の定年退職された方が多いみたいな気がしないでもない。
福祉関係の時給、儲け関係なく補助でも出してしっかり上げないと、下のバイト・パートは入りゃしないと思う。職員の賃金が低いのも大問題だろうけど、下働きがいなけりゃ、いない分は職員がしなきゃいかんのだし。

さて、本当に世話人業務できるかなぁ。朝巡回(所在確認、掃除)ぐらいなら出来たんだけど。
・・・ちょっと待て、世話人入るホームの利用者さんの日程(週の予定)とか、全然分かるもの無いんだけど・・・。出勤時間や帰宅時間とかどうなってんだろ??


posted by みきの at 19:31 | Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。