2017年01月14日

オートバックス 軽自動車タイヤ交換。

車のタイヤが溝の深さはまだ大丈夫そうなのだけれど、もうかなり古くて溝とかのひび割れが酷く、
ガソリンスタンドで空気チェックとかして貰うと心配されるようになってしまいました。
一度タイヤは交換してるのですが、いつだっかたか覚えていません。
タイヤの製造年表記をみると2010年っぽい・・・え?そんな前だったっけ?
以前は高速道路走ることもなかった、私の軽自動車(タント)ですが、
父の普通車を姪っ子にほぼ取られてしまってるので、さすがにひび割れタイヤで高速道路は怖くなりました。

タイヤ交換ですが、軽自動車といえども、やはり結構費用がかかります。
いつも車検に出してる整備会社に出すと、およそ3万円(タイヤ4本で2万工賃1万)。母の車検時にかかったのを覚えてました。
ちょいと家からは距離がありますが、オートバックスとかイエローハットで物色。まぁ国産は安くても3万円近くにはなりますね。

KUMHOという韓国製最安値タイヤにすれば、なんと2万円で済むようなので、交換してもらいました。

KUMHO ecoSENSE SE11 145/80R13
タイヤ4本 12608円
バルブ4本 1296円(これは元のを使ってもいいそうですが、古いのと、タイヤ交換時にしか変えられないとの事です)
交換工賃 4320円
タイヤ廃棄料 1296円

合計19520円です。
窒素注入とかもあったのですが、2万円超えちゃうので無しで。

100キロ走ったら、無料点検来てくださいの事でした。
・・・母のタイヤ変えた整備会社なんも言ってなかったけどw

激安タイヤですので、耐久性とか不安もありますが、どうせ10年乗ってる軽自動車です。
そうそう長距離乗るわけではありません。
変えた直後の乗り心地ですが、さすがにヘタっていたタイヤよりは、ハンドルのキレや、ブレーキは良いような気がします。
ネットでKUMHO調べると、柔らかいような感想が多いのですが、軽自動車用でそれも最小クラスの145/80R13サイズのタイヤです。違いなんて分かりません。


家に帰って調べてから気が付きましたが、オートバックスなんと楽天市場に出店してました。
楽天市場で注文すればポイントとか付きましたねぇ。
受取を最寄りの店舗にして、そこで取り付け(交換)してもらえばよかったんです。
これなら、事前予約みたいな感じになりますし、待ち時間も少なくて済んだのに --;
商品の値段もほぼ店舗と変わらないし、ちょっと損しちゃいましたね。(クーポンとか使えるときならこっちのが安かったorz)
まぁ店舗で店員さんと話しして決めたほうが間違いないんですけど。

クーポンで100円OFF!1/31 15:00迄★クムホ エコセンス SE11 145/80R13 75S 【サマータイヤ 1本】 - オートバックス楽天市場店
クーポンで100円OFF!1/31 15:00迄★クムホ エコセンス SE11 145/80R13 75S 【サマータイヤ 1本】 - オートバックス楽天市場店

posted by みきの at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445913898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック