2015年09月18日

マーケット、Playストアでダウンロード出来ない解消(L-06C)

せっかく入手したL-06C、マーケット(Playストア)でアプリがダウンロード出来ない現象が解消できたのでメモ。
確実性は不明。

まず効果がなかった方法は、端末のリセット、アプリのキャッシュクリア、解約済みのdocomoSIMを挿す。

効果があったのは、「Google Play開発者サービス」のインストールです。
マーケットでダウンロード、インストールが可能になりました。
マーケットはそのままです。Playストアにアップデートにはされないようです。
MAPやMUSICプレーヤーのアプリの更新出来ました。

今までは表示されなかった、PlayストアWEBサイトで端末認識され表示されました。
https://play.google.com/settings?hl=ja
メーカー:LGE モデル:L-06C 携帯通信会社:NTT DOCOMO

解約済みですが、docomoのSIMは挿してあります。SIM無しでどうなるかは分かりません。
他のSIMを挿していない端末は 「No carrier」と表示されています。
「Google Play開発者サービス」は1mobile marketでダウンロードしてインストールしました。
(1mobile market自体の安全性、法的問題の有無はありますので、ご自分で判断して利用して下さい。)

そもそも「Google Play開発者サービス」が元々あったのかなかったのかは不明。
あったとしても、バージョンが古かったのか何かで、googleのアカウントサービスにうまく接続できなかったのではないだろうか。
もし、古い端末を購入して、リセットなどを行った場合で、マーケット(Playストア)でダウンロード出来ないようなら、これのアップデートやキャッシュのリセットなどを試してみてるのも手だと思われます。

posted by みきの at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック