2015年09月02日

三菱 TC-SXC3J(掃除機)買ったよ

使ってたサイクロンスタンドタイプの掃除機がお亡くなりになったので、急遽購入です。
地元のケーズデンキで税別8980円也。
三菱 TC-SXC3Jを選んだ理由。安い。日本製。軽い。
サイクロンタイプでなく、紙パック式を選んだ理由は、やはりサイクロンは一回一回ゴミ捨て、時々フイルター掃除と面倒でした。
紙パックの型番は MP-3 です。市販の共通タイプで大丈夫みたいです。
最安値機種だからでしょうか、三菱のHPからは情報得られませんでした。(本体には15年製とシールが貼ってあります。)

ヘッドは大きすぎず、使いやすい方だと思います。
ローラーはブラシではなく、ゴム製で自走式ではないので、絨毯は苦手な感じですね。
たぶん、絨毯でペットの毛等だと取りきれないかもしれません。
しかしブラシローラーでない分、髪の毛が絡まったり、埃が詰まってたりとかはなさそうなので、手入れの必要は少なそうです。
ヘッドは傾けられますので、8〜10cmぐらいの高さがあれば棚の下に入れられます。
先細ノズル一応付属していますが、とても短くずんぐりで、あまり使い勝手はよくありません、収納する場所もありません。
ブラシもないので、昔使ってた掃除機のものを使っています。欲しければ別途合いそうなものを用意する必要があります。この辺りは値段なりです。
IMG_20150902_134439181.jpg

スイッチがちょっと変わったスライド状で、弱中強と3段階かと思いきや、実はそれぞれの中間でも反応しますので、6段階です。無駄に性能が良いです。
吸い込み能力ですが、サイクロンに比べればいいです。超強力というわけではありませんが十分です。
IMG_20150902_140325556.jpg

取り回しは、本体、ヘッドとも軽いのと小ぶりなのでわりと楽です。
持ち上げて使う際も、ホース側に取ってがあるので、使いやすいです。
ホースも他の製品に比べれば細めです。
耐久性だけは心配ですね。

お値段以上の性能はありそうです。
以下難点。
ブラシヘッドがないのと、あの先細ノズルはマイナス点ですねぇ。
紙パックの交換時期の表示はないので、吸い込み悪くなったら自分でチェックして交換する必要があります。

【MITSUBISHI/ミツビシ】◆紙パック式掃除機TC-SXC3J-T【家電】【未使用】【代引不可】【同梱不可】 - アーチェリー2(Archery)
【MITSUBISHI/ミツビシ】◆紙パック式掃除機TC-SXC3J-T【家電】【未使用】【代引不可】【同梱不可】 - アーチェリー2(Archery)

TC-SXC3J-T ブラウン(量販店モデル) -
TC-SXC3J-T ブラウン(量販店モデル) -



posted by みきの at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック