ほんとは津山駅の扇形車庫と転車台を見学したかったのだけれど、今年は改装工事で見られないということで、
鶴山公園とつやま自然のふしぎ館行ってきました。
南側の観光協会の駐車場が無料で使えました。
鶴山公園は・・・夏は見どころがないですねぇ。春の桜、秋の紅葉シーズンでないとちょっとがっかりかな。
以外だったのは、非常に暑い日でしたけれど、樹木が多く日陰にいれば、東側の川の方から心地よい風が吹いてきて気持よく散策出来ました。
見晴らしもいいです。備中櫓横の藤の下の見晴らしの良い所にところには、椅子がずらっと設置してあり、いい感じです。
城跡公園なのでお城がないのは残念ですが、立派な石垣でした。
結構広いので、しっかり1時間は散策出来ます。スロープ等はないので足の悪い方には無理ですね。
写真がボケボケのばっかりorz スマホのレンズにキズが出来てるのかなぁ(T_T)
お昼は駐車場を利用させてもらった観光協会内の食堂 お食事処「よし乃」で頂きました。
メニューは少なめですのでご注意を。ホルモンはちょっと苦手なので、そずりうどんを頂きました。
冷めないように固形燃料の火の上に載せて出てくるのです。(うん、真夏日でガンガンにクーラー効いてますけどw)
牛肉の焼きうどんですけど、薄切りではなく、若干コリコリとした感じですね。柔らかくはないですけど、美味しかった。
http://www.tsuyamakan.jp/?=desk
さて、昼からは、おまたせ、自然のふしぎ館です。
剥製の数が凄いということで、チェックを入れていったのですが、まず建物入り口がそれらしくありません。和テイスト出しすぎ、しかも古っ。そして意外や3階建てです。
不安満載で入場したら、人体コーナーで結構ビビリます。本物の人骨ですしぃ。奇形の説明は怖いゎ。
動物の骨格標本も興味深いです。
もちろん普通の剥製の数も、大きさも凄いです。詰め込みすぎで、なにがなにやらの展示状態。
キリンの剥製は驚きました。
鳥類の剥製は、やはりどこでみても残念ですねぇ。生前の綺麗さを保つことが出来ないのでしょうねぇ。鷲類の大きさには感嘆しますけど。
昆虫類の標本もあります。まぁ昆虫標本はあちこちで見られますから。
じっくり1時間は楽しめる博物館です。来場者の書き込みの出来るノートが設置されてました。