2014年08月08日

拡大できないの?楽天Koboデスクトップアプリ

楽天の電子書籍のクーポン頂いたので、購入してみました。
スマフォは4インチの小さいの使ってるので、とても読書は無理と、PC(windows)用に用意されている「楽天Koboデスクトップアプリ」というので読もうとしたのですが・・・。
ダメです。これ、使い物にならない。
http://books.rakuten.co.jp/event/e-book/application/desktop/

読めないんですよ、字が小さすぎて。
拡大表示できない。
雑誌だからなの??
これでは、書籍購入出来ない。なんだこれ。

操作方法はというと、ソフトには一切のヘルプが用意されていなくて、サイトのユーザーガイド、それもPDFで、インストール方法についてであって、操作についてはほとんど記載がない。
というか、ほとんど何も出来ない。ページめくるだけみたいです。

これで、電子書籍売ろうってんだから無理がありすぎます。
楽天なに考えてんだろ。

それから、このソフトでフル画面表示にすると、デスクトップのアイコンとか散らばります。なんだコレ。
こんな酷いリーダーはびっくり。
Windows標準の拡大鏡ソフトや他のソフトなんか使っても、文字自体のドットは変わらないので、判別しにくいし、そこまでして読みたくはないなぁ。

----------
フォームからの問い合わせすぐにサポートから返事が来た。

恐れ入りますが、楽天Koboデスクトップアプリでは
フィックス型(漫画などに多く利用される、1ページが画像で構成されている)の
電子書籍や画像を拡大・縮小することはできない仕様となっております。
リフロー型(小説などに多く利用される、文字主体の文章形式)の
電子書籍の文字の大きさは変更可能でございます。


小説とかなら拡大できるけど他は拡大出来ないと・・・。
雑誌だめじゃん。
これ、たぶん図表の多い解説本とかも無理って事か。
テキスト系のしか拡大縮小できないとかありえないなぁ。
文字のサイズは指定はできるけど、全体の拡大縮小は出来ませんって。
これぐらいの事は、ちゃっちゃと出来るようにしなさいよねぇ。

2014/08/28追記
雑誌とか買ってしまってどうしてもPCで読みたいという場合は、
andoridエミュ入れて、koboアプリを利用すれば、読めなくはないと思います。
BlueStacksで試しましたが、マルチタッチでズーム出来ないので微妙なサイズ調節はできません。ダブルタップで、ドンと一段階大きく表示するしかありません。字は読めるけど、雑誌とかは電子書籍で読むものではありませんねぇ。
(私の使っているのはかなり以前に入れた古いbluestacksなので、最新版で動くかは分かりません。)
posted by みきの at 20:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

この記事と同様の件で憤慨しています。
自分も先ほど楽天へクレームを入れましたが、おそらく似たような返事が来るのでしょうね・・・。

結構頭に来てるので消費者センター辺りに相談してみるつもりです。

拡大できない仕様なら事前に記載しておくべきでしょうに・・・。
Posted by まっしー at 2014年10月28日 09:13
同感です
Posted by あさの at 2015年02月05日 15:45
Windows付属の拡大鏡すら使えないと来ました。これは流石にひどくないですかね……
Posted by やひろ at 2015年07月23日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック