2012年11月23日

ASUS EeePC T91MTにandroid x86入れてみた。

アンドロイドタブレットが流行みたいだが、買うほどでもない。
だが、普通のPCでも動くらしいので試してみた。
いや、スマフォも持ってないので、フリックとかやってみたかったの。
----
使ったもの。
ASUS T91MT
タブレットPC、MEGAEGGの長期利用特典で貰ったものです。Win7Sterterなので、いまいちタブレット機能が使いこなせない残念PC。

4GB USBメモリ
android起動確認、インストール元用。

4GB microSD
インストール先用、こいつで起動して使うのが目的です。

Android-x86 4.0.4-r2.1(T101MT用).iso
本家にあるx86ではありません。本家のでは電源ボタンによる正常終了が出来ません。T101MT用に改造されてたものです。これを使うことで正常終了できます。
http://android-x86.sceners.org/en/?p=734
 ダウンロードサイト日本語だとうまくダウンロードできませんでした。右上のボタンからEngilshにしたらOK。
 EeePC用でもOKでした。もしかしたら、こちらのほうが良いかもしれません。若干描画が速いような気がします。

DDforWindows
USBメモリにISOイメージを書き込むソフトです。
 http://www.si-linux.co.jp/wiki/silinux/index.php?DDforWindows

ubuntu GParted
言わずと知れた、LINUX OSです。
SDカードをext2形式でフォーマットするのに使いました。
android-x86のインストーラによるフォーマットではSDカードからの起動が出来なかったので。
http://linuxsalad.blogspot.jp/2007/06/gparted.html
----
インストール方法省略w
まぁ、わかるっしょ。
手順としては、USBメモリにDDforWindowsでISOを書き込む。
SDカードをext2でフォーマット。
USBメモリ、SDカードをT91MTに。USBメモリからandroid起動。
SDカード(linux Flash reader)にインストール。(間違ってもSSDにインストールしないように。フォーマットせずにそのままで、後は全部YES、途中画面真っ青でハングしたようになるけど、我慢して待つのがコツかな。)

で、一応SDカードからandroid4.0起動出来て使えてます。
ただ起動はあまり早くないですね。Class4のSDカードじゃ遅い?(1分以内ですが、スリープとかないので仕方ないですけど。)
あ、T91MTは起動時ESC押しで、SDカードとか起動先選べるようになります。
無線LANもカメラも使えてます。(カメラの使い方がよく分かりませんが)
マイクは機能してるかわかりませんねぇ。
Playストアから色んなソフトインストール可能です。(有料版が購入できるかは不明)
動くかどうかは別問題。バブルボブルのゲーム、ピアノ、サマーウォーズの花札はかろうじて遊べるレベル。
ゲーム以外なら一応許容範囲内の動作速度ではないかと思います。アクション系のゲームはほぼ無理ですね。

とりあえず、google IMEでキーボードから日本語入力可能。
インストール済みのソフトどんどんアップデートしてきますから、少し放置してた方が良いです。youtubeなんかは最初起動できなかったのですが、なんかアップデートされて再生できるようになりました。
youtube再生は可能でしたけど、動画の再生支援は効かないようで、HDきって画質落としてもカックカックです。

ソフトによっては縦画面になるものもあるようです。
ちなみに、画面を閉じて開くと初期画面が縦画面になります。
キーボード使わずにタブレット気分を味わうには縦画面が良いかも。
設定で画面の自動回転のチェックを外すと横画面に戻ります。(T91MTに向き検知機能なんてないからねぇ)

いや、実用にはちょっと動作がもっさりしすぎで無理がありますけど、遊ぶには十分だ。

インストール用に使ったUSBメモリは容量激減してますけど、Windowsのコントロールパネルの管理ツールで領域開放してあげれば元に戻せます。
posted by みきの at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック