2017年12月27日

中古パソコン買い替えました。Lenovo ThinkCentre M72z 3548H6J

先日やらかしたマルウェアだかアドウェアの対策がうまくいかないので、
Windows7PCを初期化するぐらいならとWindows10なPCに買い替えました。

購入したのは中古のLenovo ThinkCentre M72z 3548H6Jです。
https://www3.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/dt-2013-m72z_cf_0730
ショップの方でWindows10にされたものです。
購入したショップは楽天市場の「中古PCのアールキューブ」です。

こちらのショップお安めで発送早く、商品きれいですが、リカバリについて等のサポートは無いですし、ショップで用意したOSにはバックアップディスク等はありませんので、ご注意。

Xeon X3450 2.67GHz からCore i5 3470S 2.9GHzにとなりました。クロック数は上がりましたがマルチスレッドでは無くなりました。でも使用上体感差はありませんね。

Windows10の不思議仕様でちょっと困ったのが、PC連動タップ使用すると、起動に失敗するということです。
高速起動をオフにすると問題ないようです。
Windows10の電源OFFは本当の電源OFFではないということで、高速起動状態で終了させた時にコンセント抜く状態になると駄目なようです。
どうも使ってる連動タップのPC口が電力低くなると連動口を切るついでにPC口も完全に切ってしまう仕様のようらしい。
最近の連動タップなら大丈夫なのかな?
マルチモニタと外部スピーカー使いたいので、電源連動タップが便利なので、高速起動は諦めましょうかねぇ。
高速起動は本当に早いですけどねぇ。
その代わりに電源ボタンで休止状態にしてみるようにしてみました。休止ならHDD退避だろうから大丈夫かな?

ショップでWindows10にされたものですが、リカバリが用意されていません。
Windows10標準のも作られていませんでした。
ですので、DVD-Rディスクに作っておこうと下記Q&Aを参考に作成しようとしたのですが、なぜか2枚目からの書き込みが出来ません。
何度か挑戦したのですが無理でした。ディスクが勿体なくなったので、USB外付けのHDDに空き容量があったのでそちらにバックアップ作成しシステム修復ディスクも作っておきました。
後から考えたら、内蔵HDDにパーティション少し作ってそちらにバックアップ作っても良かったかもしれませんね。

富士通Q&A - [Windows 10] システムイメージをバックアップする方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0010-8227

環境構築しなおすのが、やはり面倒ですねぇ。
一体型PCにしたのにはちょっと理由があります。
ずっとスクエアモニタだったのでワイドが欲しかったのと、
移行するのに、前のPCと同時に使いながら作業ができるのが便利だからです。
これとこれと、とか見ながら、LANディスクも介しながらファイル移せたりするのは楽ちんです。

posted by みきの at 19:22 | Comment(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする