2014年11月09日

protopage 自由度高いブラザウザのホームページ(スタートページ)

ずっとブラウザのホームページ(スタートページ)はSleipnir Startを使っていたのですけれど、
最近広告が酷くなってきていたのと、検索結果ページがSleipnir仕様のgoogleなのと、2chのスレ検索が出来なくなってたので、他を探してみた。
ホントなら、自分でHTML書けばいんだろうけど、難しいですね。
MyYahoo!がRSSも追加できていい感じなのですが、検索サイトがYahoo!しかないのが残念ですね。デフォルトはYahooでも構わないのですけれどね。

で、探した結果、protopageがいい感じです。
但し、表示に関しては問題ないのですけれど、説明やコマンドは英語です。
要メールアドレス登録です。

protopage.jpg

まず気に入ったのは検索サイトの設定が自由にできる事です。
2ch検索や、ネットショップの縦断検索を設定しました。アイコンはサイトのファビコンを自動で取り込んで表示されてます。
検索キーワードが最後に挿入されます。
設定はこんな感じ。
2ch
http://refind2ch.org/search?q=
ショピング縦断
http://all-search.biz/index.php?&aj=o&ys=o&rs=o&ya=o&ra=o&sort=1&zaiko=1&keyword=
検索サイトで実際に検索したアドレスから、オプション部分を前にしてキーワード部分を後ろに修正すればたいてい検索可能ですね。
不満点は検索フォームのデザイン、サイズ配置の変更が出来ない点。上部から動かせません。
検索サイトの登録してあるもの編集ができない点。(削除追加は出来ます、検索オプションの細かい修正を後からというのが出来なく登録し直す事になります。)
まぁ、検索ボタンが自由に設定できるのがいい感じです。
検索文字のクリアボタンがないのは残念。firefoxのアドオン「Clear Text Fields」で代用しました。

ブログパーツなどのjavascriptが貼り付けが出来ます。
追加方法は画面上部の「Add widgets」から選択リストが開きます。
RSSは最上部の「Go」、ブログパーツなどは「Web widget code」で貼り付けられます。
prptopage2.jpg
準備されている天気パーツでは日本のを表示させるのが分からなかったので、ピンポイント天気予報のブログパーツを貼り付けました。
一週間分表示されていい感じです。
台風情報とか見たい時のために下部にYahoo!天気予報へのリンクも書き込んでみました。

RSSも自由に貼り付けできます。
但しRSSに時刻表示が出来ない等表示方法の編集がないのは不満。
自動更新もありません。

WEBページの表示はうまく行きませんでした。

不満点は各 ウィジェットのデザインの融通がきかない事ですね。
各ウィジェット毎にfont等の表示サイズ調整が欲しかった。
ブックマークはアイコン文字サイズも小さく不満。自分でHTMLで作った方が良いかもしれません。

多めのRSSを並べたりすると、ページ上部に戻るボタンが欲しくなりましたが、そういった機能はないようです。
ブラウザの機能やアドオンで代用しましょう。私はfirefoxのGo to Topを使いました。


おまけ。
Colors/settingsで
Hide toolbar buttons at top of pageにチェックを入れると上部メニューが消えます。
設定とか出来なくなって困ります。
その場合、右上のメニューボタン.jpgボタンでメニュー復活します。


posted by みきの at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする