2012年07月21日

楽オクで買っちゃいました。

Optiplex745撃沈につき、メインPCゲットするべく彷徨った結果、楽オクで買っちゃいました。
はじめはOptiplex745を買って、HDD交換簡単復活を目論んでいたのですが、なかなかいい物件が見つからず、楽オクで、なかなか良いスペックの自作VISTA(まぁ中古やらジャンクやらででっちあげたPC)が、お安く出てたのでどうせ落札できないだろうけど、つば付けとこと入札したらスタート価格で落札しちゃいました。恐るべし楽オク。1万5000円+送料で入手。
ちょいトラぶりましたけど。

タイトルが「即決 19インチ 液晶付 Athlon II X3 435/2.9GHz 4コア化 windows vista」
んで、説明文にはスペックのみ記載。
私は「即決」というのが、即決ありの意味としか捕らえてなかったのです。
「即決の場合はモニタが付くよ〜」の意味だったみたいで、出品者の方が何気にモニタとキーボード、マウスはご用意くださいって、連絡してきたので、え?モニタ付かないの?って駄目もとで尋ねたら、じゃぁキャンセルという事でという話になったのですが、
こっちは支払い処理すんでるから、そっちでキャンセルしてね。と言ったら、悪評価が嫌だったみたいで、モニタ付きで頂ける事になりまして、ラッキーでした。

で、ただいま、データサルベージ中なんだが、面倒だぁああ。
性能はCore2Duo2.1GHzよりよくなってるはずなんだが、VISTAせいなのか、いまひとつキビキビ感がないわ。
まぁ、動作不良とかは無いみたいなんでいいかぁ。

とりあえずスペックとかメモ

マザボ Gigabyte GA-MA790GPT-UD3H
 gigabyte特有かシャットダウン後もUSBへの通電が切れない。で、電力使ってるようで、電源連動タップも反応しないため、USB周辺機器が電源入りっぱなしになる。うぅ困った。

CPU Athlon2 X3 435 2.9GHz
 Phenom II X4で動作? 4コアで動いているようだがL3 キャッシュは有効になっていない模様。
 なんか1.5Vと電圧高いような気がする。

メモリ DDR3 3GB
 2GB+1GB デュアルチャンネルにはなっていないはずだがCPU-Zではデュアル表示?

HDD 80GB
 これに80GB,280GBの旧HDD2台を増設。マザボのマニュアルみたらRAID可能なようだが、データ救出のために断念。

Geforce9600GT(lowpro)
  まさかのレアものが付いてきました。がデュアルディスプレイのために旧PC使用の9800GTに換装

DVDマルチドライブ

筐体
 Primeのマーク, Core2Duoシールなどがあるので、ドスパラのPCの物だったらしい。

電源550W
 SATA用の2コネクタが2個しかなく足りない(P-ATA用が4個もある)。
 マザボはCPU横のは8PINコネクタなんだが、電源には4PINのしかない。
 というわけでOptiplex用にあわてて買った550W電源と交換。
 だがしかし、この安物電源発熱がすごい。orz

IIYAMAの19インチモニタ PL1902
 検索するも詳細不明。RGB接続の場合AUTOボタン長押ししないと認識しないのはジャンクならでわかな。
 発色は良いのだが、染み汚れが目立つので、メインのモニタに使うのには無理。
 サブの10数年もの14インチモニタを引退させてこれを使うようにする。


posted by みきの at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする