2008年10月01日

AH3450の附属ユーティリティー

ASUS独自機能として付いてきてるんですが、入れない方がいいような・・

4つあるので、それぞれ評価を

SmartDoctor

オーバークロック設定や温度管理、FAN管理と使いでのありそうなソフトですが・・

FAN制御できません。宇(;゜д゜)ァ....

オーバークロックの制御方法を選択できるのが唯一の利点。2Dゲーム等で遅いって時はコレのオーバークロック設定管理をCPU使用率監視で変動にしてやると若干良くなるかも。だけど3D時のオーバークロックならCCC出来るので必要性は感じられない。

GamerOSDもインストールしてやらないと起動時に一部機能が使えませんって表示される。ウザイです。

GmaerOSD

もっとも期待されるツールでしたが・・・・ 私の環境では使えませんでした。( >Д<;)

3Dゲームの画面録画(動画)出来るソフトなんですが、mpeg4形式は音声のみしか取れず、ゲーム終了させてみれば裏で録画ウィンドウがハングしてる。wma形式ではPC落ち再起動というとんでも無いことになりました。静止画も記録失敗。

動作中のFPS表示とか、動作クロック変更とか、どうでもいいのは出来ました。−−;

2D系の古いゲームは反応してくれません。デスクトップとかは録画できませんつーか反応しません。

そして、当然の如くこれインストールしてると3Dゲーム重くなります。

VIDEO SECURITY

どうやらビデオカメラ等のキャプチャ機器を使った物のようですが、キャプチャ機器付けていないので起動すらしませんw。

Splendid

ビデオ動画を綺麗に表示するドライバ?らしいのですが、これ単体でインストールは出来ません。GmaerOSDかSmartDoctorをインストールするときに一緒に入るようです。

最初どこで設定するのか分からなかったのですが、画面のプロパティ>詳細に設定タブが追加されてました。

効果は全く分かりません。左右に分けて効果有り無しで表示できたりするはずなのですが、違いが全くわからないw

おまけにヘルプによるとAGPは720X480以下の動画でしか作用しないと・・・ DVDってこのサイズだっけ?意味あるのか?

posted by みきの at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | AH3450 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

iPod繋いでると起動出来ないw

最近、自転車使う事多くなって携帯電話のプレーヤーじゃ不便なんで、ずぅうと以前に懸賞で当てて放置してたiPod shuffleを引っ張り出してみた。

ituneの使い方がすんごい分かりにくいが、なんとか転送も出来た。

なにげにPC再起動したらPC立ち上がらない。ヾ(℃゜)∂

この間増設したメモリがやばかったのだろうかと、いじくるけど起動しない。どうもHDDに読みにいってない・・・

で、充電しようとiPod繋いだままだったの思い出した。

ハズしたらあっさり起動。これはアレだなUSBディスクから起動させようとしてるなと、BIOSチェック、案の定USBが先になってたので無効に。

これで大丈夫と繋いで起動・・・・・・ 動かないぃいい。 orz

試しにUSBメモリ発掘して挿してみたけど、何事もなく起動する。

iPod挿してる時だけ、OS起動しない。 T T

転送後とかに外してしまえば、良いだけなんだけど、充電せにゃならんし、面倒だなぁ。

posted by みきの at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

RamPhantom3 OS管理外対応w

IODATAのおまけRAMDiskがなんとOS管理外対応w

http://www.iodata.jp/promo/memory/software/ramphantom/index.htm

LEだと管理外は1Gまでだけど、XP(32bit)で4GBまで増設してる人には有り難すぎると思う。

シリアルはかなり古い物でも落とせるみたいです。

posted by みきの at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

FFXIとかPSOとか

パッケージゲーム、いつのまにか無料で体験出来るようになってたのね。

http://www.finalfantasyxi.jp/

http://psobb.jp/startguide/download.html

FFXI落とそうとしてるけど、全然落ちてこない〜。40%辺りで止まって進まねぇ。P2Pだけじゃなくて、4ggamerとかでダウンロード出来るようにすればいいのに。

最近P2Pで配布って増えてるけど、どうなんだろ?普通ダウンロード済んだら、P2Pソフトなんか終了しちゃうだろうから、アップサバに使えないんじゃないかと思うんだけど。

posted by みきの at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンテナチューナーなしでTVが見られる!

びっくりソフト。ソフトの説明からは想像出来なかったんですが、流してますね。

解像度、コマ数はワンセグよりちょっと悪いし、拡大表示も出ない、配信してくれてる人のをそのまま視聴するだけのソフトですが、アンテナ線がなかったり、ワンセグ受信感度悪い部屋で使うにはとっても便利だと思います。

そして気になるのは、地方では放送していない番組が見られるかもしれないw 予約録画機能が欲しいわw

著作権大丈夫なの?配信してくれてる人のPCは付けっぱなしなのか?パスワード付けてないから見放題だ。

KeyHoleTV

http://www.v2p.jp/video/

posted by みきの at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

プレイ前にくじけるぞ、FFXIフリートライアル

ダウンロード3日がかりで落とせたと思ったら、インストールしてからもなげぇええ。

プレイオンラインの登録が面倒くさすぎる。

HPどこ探しても登録するところが、ないからどうするのかと思ったらソフト上でするのね。

んでやっとこさ、終わってプレイだと思ったら、バージョンアップに15分だとぉおお。

プレイオンラインビューワーとかもアップしただろうがぁあああ。

ああ、もう、あんなにダウンロード時間かかるんなら最新版にしとけぇ。

・・・プレイ前に、疲れ果てますねぇ。

posted by みきの at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩くことさえ、ままならないw

クリックゲームに慣れてしまっていて、操作がさっぱりわからないFFXI

前に進まないw 画面の解像度変えるところが分からないw 終了どうするんだw

画面の回転なんかおかしい。普通のと逆なのか?

アハ。マニュアル相当読まないとどうにもなりそうに無い。

うー。無料で良かった。これ金払って買ってたら相当ストレス貯まるな。

マウスよりジョイスティックのが、いいのかな?

アイコン操作が基本のクリックゲーに慣れた身にはツライなぁ。

posted by みきの at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

RD-W300のDVDドライブ換装

居間で使っていたHDDレコーダーRD-W300のDVDドライブがいくらやってもドライブが開いてしまい閉じないという困った症状に、10数回閉じてればたまーに読み込めるんだけど、不便極まりなく、ネットで調べたら、どうやら東芝機全体で似たような症状があるみたいだった。

他機種での交換例もあったので、手持ちの古いDVD-R/RAMドライブと交換してみた。交換したドライブの型番は失念(松下のSWシリーズには間違いないです。対応はDVD-R/RAMのみ)

交換自体は、非常に簡単でした。ネジ外して付け替えるだけ、PCのよりも楽かもしれない。余裕があるのでベゼル付いたままでも問題なし。

で結果ですが、たぶん動作してる。

閉じるときにトレイが、外側の扉に引っかかるので、手で押さえてやらないと入りません。

DVD入れた後、取り出しボタンをダブルクリックしてやると、読み込み開始しDVDビデオ再生出来ました。

録画、コピーはまだ試していません。

http://wiki.nothing.sh/714.html

http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5

外したRD-W300のドライブですが、USB接続にしてPCで試してみましたが、全く症状は同じで閉じません。何度入れても出てくるので、RD-W300のソフトや基盤の問題ではなく、ドライブ不良という事だと思われます。

追記

コピー試してみましたが、大問題発生。アナログ放送を録画した物はダビング可能でしたが、地デジのが不可能。

ドライブが古いのでCPRM(コピーワンス)に対応していない模様。

素直に同型番のドライブを探した方が良いような・・

で上記ページチェック

物はPanasonic SW-9576S

IO DATADVR-AM16CV

BUFFALODVSM-CX516FBV

ヤフオクで探すと、う〜1万円とかなりお高い。動作するかどうかも分からないのに1万は無理。

1万出すなら、メーカー修理で2万払った方がマシか。部品扱いでドライブだけ取り寄せ出来ないかなー。

中古屋巡って安価に売ってないか探すか、適当なドライブつっこんで見るか。

今、PCに使ってるLITEONのマルチドライブ使ってみるかなーって、こいつもCPRM対応ってどこにも書いてない><。

ううぅ。とりあえず同型安く手に入らないからチェックだなぁ。

とりあえずDVD見るだけはなら、問題ないんだけど−−;

更に追記

ドライブを探して彷徨いましたが、新品は見つかるものの1万越えと購入を躊躇。

中古でPanasonicのLDFXXXが、六千円、使えるか怪しいのにちょい高い。

そこで見つけたのがIODAT DVR-ABM16S、カートリッジ非対応ですがPana SW-9585という型番でCPRMも対応で千四百円也。これはチャレンジするしかないと購入してみました。

動作テストもせずに、載せ替え〜。

・・・・DVDビデオ再生不可www

RD-W300で書き込んだDVD-RAMは再生はしました。が他機種で書き込んだ物は×。

一応HDD内の地デジ録画したもののDVD-RAMへの移動は出来るような感じです。実行はしていません。

市販のDVDビデオが再生不可ではど〜しようもありません。

こそこそと、CPPM非対応のRAM/Rドライブに戻しました。もうRD-W300のDVDは再生専用と割り切りましょう (T T)

念のためPCに付け替え・・・問題なく再生。微妙に2層焼き、CPPM対応とPCアップグレード−−;

顛末(結局サポート頼み)

再生専用DVDドライブと化したRD-W300、家族の録画したの消したくない〜、ダブルクリックメンドイという意見におされ、総合サポートへTEL

「出張修理になります2万ん千円ぐらいです。」想像どおりのお値段です。

部品代1万、作業代1万、出張費ん千円ぐらいらしい。ドライブだけ取り寄せ出来るか訪ねたら、難しい、ほぼ無理、出来るとは言えません。最寄りのサービスセンターで聴いてくれ。

ということなので、地元サービスへTEL、交渉の末、あっさりOKとなりました。(^○^)

ドライブ代12600円也。ちょい高い。しかも

発送不可、取りに行く事と、部品交換という処理なので、取り外したドライブは返却ということでした。

在庫有りというので、即日ドライブ持って突撃、元の故障ドライブは外箱に入れて返送しなければならないとの事で、新しいドライブ裸で引渡ww

注:必ず売ってくれるとは限りません。基本は出張修理ですね。

posted by みきの at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

いいの?にこ動画で映画視聴

海外の投稿サイト等で映画やアニメがUPされてるの知っていたけど、ニコニコ動画にあんなにUPされたままになっているとは知りませんでした。

「映画part1集 」というタグでごっそり出てきます。いくつにも分割されてるので、どうせ後ろの方は消されているのだろうと思いましたが、ほとんど観られるようです。

著作権的にかなりマズイと思うんですけど、なぜか消されず生き残ってる。なかには絶版物もあるようなので侮れません。

そして、コメント付きで観る映画というのは、かなり楽しい、つまらない映画もそれなりに楽しめてしまいます。ネタバレとか気にしないなら、ダウンロードなんかせず、コメント消さずに視聴するのがオススメ。

(ダウンロードも違法になるのでしたっけ?どう取り締まるのかな?ダウンロードせずに視聴は違法にならないのかな?)

posted by みきの at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

車のマフラーもげた.。ooO(゜ペ/)/

私の車ではないけど、古いディーゼル車で音大きいし、時々ガコガコいうなと思っていたら、

マフラーぶらぶらしてると、言われ覗いてみたら、錆びてぼっきり折れて外れてました。

んで、次の車検どうするかわからんし、修理代無いというので、ごっついアルミテープ(980円)と針金で応急処置。

うん。なんとかなるもんだw とりあえず、運転しても落ちずに引っ付いてます。

posted by みきの at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする